ジョギングのダイエットって痩せなくない??|ShapesGirl(シェイプスガール)熊本店


シェイプス

ダイエット方法は様々あります。

一番試されている方が多い方法はというと、

ジョギングやウォーキング、ランニングでのダイエット

というアンケートを結果がありました。

シェイプスにも、ジョギングやウォーキング、ランニングしているが、ダイエットできないというボディメイク相談が山と言うほどきます。


でも、

ジョギングのダイエットって、なんか、ぜんぜん痩せなくない??

と感じていませんか?



こんにちは、ShapesGirl(シェイプスガール)熊本店の粟谷です。


確かに、有酸素運動でカロリー使って脂肪を燃やして…というイメージはありますよね。

実際、ダイエットのためにと、熊本城回りをジョギングされていらっしゃる女性もいます。




実際、走ったりすると体がポカポカして脂肪が燃えてるかも…?みたいな感覚になったりします。

しかし、

痩せる感覚と、実際の痩せる過程というのは異なります。


ジョギングやウォーキングをしているのに痩せない…と、よく聞きませんか?

毎日ジョギングしているが、一向に痩せないと嘆いている方も多いのも事実です。

ジョギングを一生懸命良くやっている人に限って太っていたり、ジョギングして脚を使っているにも関わらず、下半身太りだったり…、そんな姿を良く目にしてますます疑問に感じているのではないでしょうか。

まず、ジョギングやウォーキングのように動いてカロリーを消費するのは活動代謝による消費になります。

実は、この活動代謝で消費できるカロリーは体で使われるカロリーのうち20%だけなのです…。


調べてみると、美容やダイエット目的でジョギングをされている方が走る距離は3km前後が多いようですが、この距離を走って消費されるのは大体おにぎり1個分になるかなというくらいです。

運動して小腹がすいた!のどが渇いた!ということで食べたり飲んだりしたらすぐプラスマイナス0になってしまいますね・゚・(ノД`;)・゚・

というか、+になることの方が多いと思います。

じゃあ長距離しっかり走ればいいんでしょ?

と思うかもしれません。


しかーし、、、、


実は、長時間運動をするというのも落とし穴なんです。

長時間の有酸素運動を行うと、コルチゾール(筋肉を削り、エネルギーに変えるホルモン)が出てしまう危険性があります。

筋肉は体の中で唯一脂肪を燃やしてくれる場所なので、その筋肉が削れてなくなっていくと脂肪が燃えにくい体に…。

じっとしていても脂肪をがんがん燃やしてくれる、大事な大事な筋肉ですよー>>

長時間走って、疲れて、脂肪をもやしてくれなくなる

こんなばかげたことって、嘘でしょうっと思うでしょう。

でも、こんなばかげたことが起こっているのが、人間の身体なのです。

これには色々理由があります。

そのひとつ。

実は人の遺伝子の中には”カロリーを浪費てくれる遺伝子”があります。

つまりカロリーを消費して太りにくくしてくれる”痩せ遺伝子”です。

この”痩せ遺伝子”は、有酸素運動をずっと続けていると減っていくのです。

それにしても、長時間走って、頑張れば頑張るほど痩せにくい体になっていくって、悲しくなりますよね…。


そしてさらに付け加えると、有酸素運動は筋肉をつける種類の運動ではありません。

よく、私走るの好きだから、筋肉がつくと思いますという方がいます。

しかし、

走っても筋肉はつかないのす。

確認しますと、ダイエットの王道。

じっとしていても脂肪をがんがん燃やしてくれる、大事な大事な筋肉を増やすこと。

この重要なポイント、筋肉。

走っても筋肉は増えないのです。

つまり、じっとしていても脂肪をがんがん燃やしてくれる身体にはならないし、基礎代謝”が上がらず痩せ体質につながることもありません。

ダイエット的にはこうなのです。

だから、ジョギングとダイエットとは、切り離して考えるのがよいのです。

もちろん、ジョギングやランニングは絶対するなということではありません。

ジョギングやランニングなどの運動は気分転換など、精神的な点でも良いことが多くあります。

私も走ることは好きです(*^▽^*)

ですが、ボディメイクを!と考えると違うのです、残念ですが、、、


ジョギングのダイエットって、なんか痩せなくない??と感じている方、これって事実なのです。

やっぱり、痩せ体質で綺麗な体を作るには、正しく筋肉をつけていくのが一番です!

ShapesGirl熊本店では、そんな痩せ体質で綺麗な体作りをお手伝いいたします(*^-^)♪  


シェイプス(Shapes)公式ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シェイプス(Shapes)公式ブログ