カラダを慣れさせないトレーニングメニューがボディメイクのコツ|ShapesGirl(シェイプスガール)熊本店


シェイプス


ダイエットボディメイクのために、頑張って自宅でトレーニングしたり、スポーツジムで自分ひとりでトレーニングをされている女性もいるかと思います。

でも、まったく同じトレーニングを繰り返したりしてはいませんか…?

これって、ダイエットできない理由のひとつ。

ボディメイクしたいのにボディメイクできないっていうことありませんか?

実は、ずっと同じ負荷でトレーニングをしていると体はその負荷に慣れてきてしまいます。すると筋肉の成長も促されず、ただただ体力を使うだけということになってしまいます。

つまり、

ただ疲れるだけです。


これだと、

基礎代謝も上がらないし、

脂肪も減らないし、

何も身体は変わりません!!

時間と体力がもったいない状態です!


これを解決するには、慣れさせないこと。

たとえば、回数や重量など変えてあげることも大切なことのひとつ。少しずつ回数や重量を調整してあげることで、体が慣れきってしまわないように、筋肉が成長するように、つまり体がちゃんと変わっていけるようにしてあげるのです!

じゃあ、自宅で自主トレでダイエットの場合は?

残念ながら、自宅でのトレーニングではなかなか変化を加えていくは無理です。ダンベルやバーベルが自宅にあって重量の調整はできる!という方はなかなか少ないからです。

そうなってくると、トレーニングは自重、使ったとしてペットボトルに水を入れたくらいの重さのものでしょう。これだと重量による調整は難しいですよね…。つまりこれでは、身体は変化しないトレーニングなのです。

じゃあ回数を増やしていこう。と思っても、慣れていってどんどん回数を増やして長々筋トレをやるのは逆効果です。実は筋肉に長時間ストレスがかかると、筋肉を削るホルモン「コルチゾル」の分泌が多くなってきます。頑張っているのに、筋肉減らし、脂肪がついていく状態です。これ本末転倒ではないでしょうか?

じゃあ、トレーニングを行うなら、ダンベルなど器具が揃っているスポーツジムがいいのではないかなと思いますよね?でも自分だけで重量を扱うトレーニングを行うのは、女性ならば特に不安になる方も多いのではないかと思います。筋肉モリモリの男性の中に入っていくのも大変大変。

この点でも、ShapesGirl(シェイプスガール)では必要な器具が揃っているのはもちろん、個人に合わせながら行いますので、すべてパーソナルトレーナーにお任せいただき、安心してボディメイクトレーニングに励むことができます!

また、ShapesGirlシェイプスガール)ではパーソナルトレーナーも女性なので、気持ちに寄り添いながらトレーニングできるのではないかと思います。

いつも、カラダを変えていきたいと思う女性のお力になりたいと思っております。


シェイプス(Shapes)公式ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シェイプス(Shapes)公式ブログ