運動しているが痩せないダイエット|Shapesシェイプス京都

シェイプス


こんにちは。四条烏丸Shapes京都本店のトレーナーです。先日大阪で行われていた、サンタ・ランってご存知ですか?サンタの衣装を身にまとってランニングやウォーキングをし、その参加費の一部が病気と闘う子供達へのクリスマスプレゼントになるチャリティーイベントだそうです。大阪以外にも開催されるのだとか。



シェイプス
ニュースなどでも観たことはことはありましたが、詳しくは知らなかったので、改めてすごいな、と思いました。チャリティーイベントなども色々と日本に浸透してきていますね。人のため、社会のために立ち上がる人たちは本当にすごいですね。尊敬します。



そのサンタランのお話もお客様との会話から聞きました。お客様の知り合いの方が参加されるという事で、外を走ったり、ジムに通いランニングマシーンなどで、その方、走る練習をされていたそうなんです。

しかし、「2ヶ月位は通っているのに痩せない」とおっしゃっていたそうです。



一方、「あなたは体も引き締まってきたよね…」との会話があったそうで…。



元々痩せるつもりで、というよりも、走る練習に通って、これだけ運動しているから痩せるだろうと思ったそうですが、期待に反し…、痩せないそうなんです。



これだけ運動したんだからと、痩せられると思いがちですが、その原因は、活動代謝であるランニングや、運動は、一日の消費カロリーの20%しか消費されないのです。



ダイエット基本原則


ダイエットでは70%の基礎代謝を上げるのが近道です。



そのためには筋肉量を増やすことです。



そう、筋肉はダイエットの強い味方なのです。





筋肉と聞くと、



「ムキムキなイメージ…」

「つきたくないところにつくんじゃない…?」



と思われるかもしれませんが、筋肉は痩せたい女性の強い味方です!



脂肪を一番燃やしてくれるのは筋肉で、筋肉をつければ痩せます。

女性はホルモンの関係上筋肉がつきにくいので、よっぽどストイックにされている方は別ですが、一般の女性が筋肉でムキムキになる事はありません。



でも…、



つきにくい筋肉を味方にって矛盾していない?



と疑問に思われますよね。



なので女性が痩せるためには全身をまんべんなく使えるような、質のいいトレーニングを行う事が大事になります。



そのためには、身体を骨格の関節角度をモデルと同じなまっすぐにする事が大切。



シセトレでトップモデルと同じ骨盤角度にしてモデル体型にしてくれるボディメイクトレーニング。Shapes シェイプス 尾関紀輝開発ボディメイクトレーニング


でも、こうこれは女性の一人のトレーニングでは無理なんです。Shapes京都本店では、シセトレで、体をまっすぐにしてトレーニングを行い、効率の良い、質のいいトレーニングを行います。



トップモデルは骨盤が垂直バーチカル


骨盤の関節角度をトップモデルと同じ、まっすぐにすれば効率よく痩せます。



効率よくといっても、たった2週間で10キロ減なんていうことはありません!





よく魔法のように、一瞬ですぐに痩せる!一ヵ月マイナス10キロ!というのを目にします。



確かにそういうフレーズって、ほんと魅力的に思えますよね。

ですがたとえ短期間で一気に痩せたとしても、リバウンドの危険があります。体重は落ちた、でも脂肪と一緒に筋肉も落ちています。食事を元に戻す、ダイエットをやめて元の生活に戻すと体重がダイエット前に戻り、場合によっては以前よりも増えてしまう・・・しかも筋肉が減ったままなので増えているのは脂肪です。脂肪を燃やす唯一の機関は筋肉です。その筋肉が減ったままだと脂肪も燃えにくく、ますます痩せづらい身体に・・・これでは悪循環です。



シェイプス京都本店では、コースに通われる方は勿論、コースで痩せた体を維持するためのメンテナンスコースに通われる方も多くいらっしゃいます。



先日コースが終わり、メンテナンスコースに移行されたあるお客様が、コース最終日に、「サイズがずいぶん変わったから新しい服を買いに行かないと」と嬉しそうにお帰りになり、しばらくすると、お客様からメールきました。



「先ほどジーンズを買いに行ったらSサイズが入りました!やる気出ます!メンテナンスでもよろしくお願いします!」



と嬉しいメールをいただきました。



これはひとえに、食事にトレーニングに真剣にボディメイクに取り組んでいただけた結果です。



そしてそのお客様から忘れられない言葉もありました。



「今までダイエットをするとき、楽な方向に考えがいっていました。運動はきらいだったし、食事を制限することを中心に考えて、サプリやファスティングなどをしていました。始める前は長く感じるかと思ったけど、早くあっという間でした。結局ここが今までで一番近道で結果が出ました。ダイエットに楽して痩せる魔法のようなものはないんですね。」



とおっしゃられっていました。



私たちは、きとんとしたダイエット、本物のボディメイクをしっかり伝えていきたいと思っています。



京都でのダイエットは、シェイプス京都本店におまかせください。



シェイプス(Shapes)公式ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シェイプス(Shapes)公式ブログ